うたいうたう

今のところ志水詩為とかutaiとかうたいとかいう名前で書いています。

11/24 日記 解像度下がり期をやり切る

11/24 木曜日 ひさしぶり~。 大きな仕事(?)が控えていて、こんな風に書いてる余裕はないはずだけれど、突発的に書きたくなったから書きます。 感情がすごくブレがちな最近。もうだめだ……と思った2時間後にはうおおおおうちはなんだってできるぞ!!とい…

10/4 日記 自分ひとりの部屋が欲しい

10/4 火曜日 昨日、ヴァージニア・ウルフ「自分ひとりの部屋」を読み切った。 読み途中に書いた日記はこちら↓ utaishimizu.hatenablog.com たおやかで力強い文章とはこういうものを言うのだろうなと思った(これは邦訳の力もあるか?)。100年前に書かれたも…

9/28日記 呼吸

9/28日記 9月が終わります。久々にお休みをゲットできたので、1日ゆっくりしつつ、少し出かけたりした。行きたいところに行けるのは嬉しい。明日もお出かけする。楽しみ。 後期の授業のことを考え始めている。もう卒業単位については気にしなくてもよくなっ…

9/24日記 お久しぶりです。

9/24 土曜日 お久しぶりです。実習とか試合とか色々落ち着いたので、ようやくブログを再開できました。 いまは、スタバで新作の焼き芋フラペチーノを飲みながら、わたしの大好きな作家先生のスペースを聞きながら、これを書いています。 どったんばったんし…

9/9日記 くたばれ家父長制

9/9 金曜日 美しいものが好きだ。 服が好きだし(これは日常的に着る洋服もそうだけれど、どちらかというとドレスやスーツ、着物ほか沢山の「衣装」を指す)、宝石もアクセサリーも好きだし、美術作品も好きだ。 だから、美術館や博物館に行くことが好きだ。…

9/8日記 格差社会を生きる

9/8 木曜日 突然だけど、わたしは非課税世帯の人間だ。 非課税世帯にもいろいろあって、一見経済的に困難を抱えていないようでも、扶養家族が多かったり、支出が一時的にとても増えたりすると、非課税になるみたい。わたしたち一家は数年前からそうだ(わた…

9/7日記 足踏みしたり突き進んだり

9/7 水曜日 マリフォーの一件 透明な膜を隔てながら あちらこちらぼくら マリフォーの一件 まずは、マリフォーシールの件について報告するね。 (はじめて読む人は昨日と一昨日のブログ読んでね!) 集中講義最終日、結局、、、 声を掛けられなかった……とい…

9/6日記 将来決まらない、再び

9/6 火曜日 今日は大学終わりに、今自分の中ですごくきてる作家・李琴峰のエッセイ集「透明な膜を隔てながら」を読みながら、貢茶の阿里山ピーチティーエードを飲んだ。 日本で、タピオカが苦手な台湾人作家が日本語で書いたエッセイ集を読みながら、日本人…

9/5日記 案外近くに

9/5 月曜日 夏休みに5時間授業→ゼミはしんどいて。 本当によくやっていると思う。遊びたいけれど、遊ぶなら寝たい感じ。疲れてるのね……。 うまくさぼれるようになりたい。さぼらず真面目にやってしんどくならないのが一番なのだろうけれど。 今日もそこそこ…

9/4日記 異なる存在のわたしたちは、同じ花火を見つめる

9/4 日曜日 報道がちょっときつい。いや結構きつい。 わたしたちは黙らない。日陰の存在ではない。黙らせているのはおまえら。静かになんてしない。うるさいくらいがちょうどいい。 と勢いづいたはいいけれど。 花火大会に行った。大好きな高校時代の友だち…

9/3日記 社会科ってむずかしい

9/3 土曜日 今年から血迷って、教職に社会科を追加した。馬鹿だと思うけれど、だって取れそうだったから……。 育鵬社と、学び舎の教科書を借りられたので、読み比べをしたい。近代史の範囲をパラパラ眺めただけだけれど、ほんとうに違いが面白いな(これはint…

9/2日記 ネタ帳置いてきちゃった

9/2 金曜日 これも月曜日、9月5日に書いてるよ(公開は6日になってしまった……)。 バイト先に、1日と2日の日記に書く用のメモを置いてきてしまった。やばい。もうええか……。バイトの暇な時間に、裏紙にさらっとメモしていたのだけれど。何書いたっけ……。確実…

9/1日記 やりがい搾取

9/1 木曜日 とか言ってるけど、書いてるのいつやと思う? うん、もう5日です(訂正、6日です)。 でも、一応毎日何かを書こう、という心意気だけは強いので、一応書いて投稿しよう。話に尾ひれが付きそうな気もするけれど、もういいでしょう。半日記・半エッ…

8/31日記 集中講義疲れました

公開日記2日目にしてえらい時間に。 だから少しだけ。明日(もう今日)は部活のお手伝いに行かなければいけないのでもう寝たい。でもどうせ布団に入ってもしばらく寝ないのは確実なので、ならば少しだけ書こうという算段。 集中講義も、オンラインのゼミも、…

8/30日記 将来決まりません

8月が終わろうとしています。 今、わたしは教職関連の集中講義の課題から目を背けながら、チャミスルの水割りを啜りつつこの日記のような何かを書いています。 教育に関わることの大変さをずっと考えている。教職の授業は苦手だったり嫌いなものも多いのに、…