うたいうたう

今のところ志水詩為とかutaiとかうたいとかいう名前で書いています。

8/31日記 集中講義疲れました

公開日記2日目にしてえらい時間に。

だから少しだけ。明日(もう今日)は部活のお手伝いに行かなければいけないのでもう寝たい。でもどうせ布団に入ってもしばらく寝ないのは確実なので、ならば少しだけ書こうという算段。

 

集中講義も、オンラインのゼミも、しんどい~~~。目がしぱしぱする。ブレイクアウトの時間も多いし、感想沢山書かされるし。そして真面目に受けてしまう自分。

まだ課題やり切れていないので、明日どうにかしないと……うう、プレッシャー。

ただ、今回の集中講義の先生は、わたしととても価値観の合う先生だったので、受けてよかったなと思った。教育「経営」について真剣に考えられて、他の人の意見も知れて、よかったな。つくづくうちの大学の学生って「強者」であることに無自覚だよなあと思う。多分わたしもその一人であることは確かで。無意識に沢山の人を傷つけているのだろうけれど、わたしはそんな人にはなりたくないんだよ。だからいつだって自分が置かれている立場を冷静に把握して、自分が何を言い、どう振る舞ったのか、意識していたいんだよ。わたしはそうありたい。自分の力に自覚的でありたい。

 

また、「今の場所から抜け出したい期」がやってきました。ちょっとつらい。この場にいたくなくてどうしようもなくなる。どうやったら今の家から、環境から出られるのか、わたしのChosen Familyとどう暮らしていきたいのか、考えることを止められなくなる。

わたしの選んだ誰かと生活をつくっていきたいよ~~。IKEAのサメは何匹飼うかで論争したり、枕の硬さの好みを語り合ったり、推し作家プレゼン大会を突如開催したり、今日は何食べようかと話し合って、並んでキッチンに立ったりしたいんだよ~~。そしてその相手は恋人という関係性の人でなくともいいんだよ。性別も特に問わないんだよ。ただこの辺りは最近また揺らぎつつあるので、時間をとってしっかり書きたい。わたし多分セクシュアルマイノリティかな?くらいの認識が、いやどう考えてもセクシュアルマイノリティやろ、という認識に変わりつつある。この変化をどうとらえるべきか、まだ迷い中。ただ、いま現在異性(とされる人)と恋愛・性愛の関係になって、「結婚」し、子をもつという人生は全然描いてないです。全然。それだけとりあえずここに残しておこう。近いうちにきちんと言葉にして整理する宣言をここでします。おやすみ!