うたいうたう

今のところ志水詩為とかutaiとかうたいとかいう名前で書いています。

9/1日記 やりがい搾取

9/1 木曜日

とか言ってるけど、書いてるのいつやと思う? うん、もう5日です(訂正、6日です)。

でも、一応毎日何かを書こう、という心意気だけは強いので、一応書いて投稿しよう。話に尾ひれが付きそうな気もするけれど、もういいでしょう。半日記・半エッセイとはそういうもの。しかも公開用やし。

 

他大の部活動の試合を手伝ってきた。完全に善意の搾取で成り立っている仕事であることは自分でもわかっているけれど、頼られたら頑張ってしまうな。バランスが難しいといつも感じる。頼られることは嬉しいし、自分の存在価値を感じられていい。わたしは思ったよりも自分に存在価値を感じていないのかも知れないと最近思った。難しいな。わたしはわたしのまま、十分素晴らしいはずなのに、あれも出来なきゃ、これも出来なきゃと思ってしまう。それが、この取得めざし中の資格の多さに表れてんのかなあ~~~~~。そんなものでわたしの価値は決まらないのに。

こんなんだから、しょっちゅうブラックな環境で過ごしてしまうんだな。全然そうじゃないのに、勝手にワーカーホリックになっていて嫌だな。でも、頼られると嬉しいんだ……。いつからこうなった。もうずっとな気はするけど。