うたいうたう

今のところ志水詩為とかutaiとかうたいとかいう名前で書いています。

9/3日記 社会科ってむずかしい

9/3 土曜日

今年から血迷って、教職に社会科を追加した。馬鹿だと思うけれど、だって取れそうだったから……。

育鵬社と、学び舎の教科書を借りられたので、読み比べをしたい。近代史の範囲をパラパラ眺めただけだけれど、ほんとうに違いが面白いな(これはinterestingの意味ね)。そして悔しいな。わたしが中学生の時は、育鵬社のものを使っていました……。よくよく考えると、あのときの先生はド保守だったな。悔しいな。高校の日本史の先生と仲良くなれたのはほんとうによかった。教育実習ほんとうにありがとうございました。今回の先生も、こないだの別の教職系集中講義の先生も、価値観が結構合致して、ほんとうにメンタルによかった。もうちょっと諦めずに、頑張っていきたいよ。クィアのまま、この世界をサバイブする。