うたいうたう

今のところ志水詩為とかutaiとかうたいとかいう名前で書いています。

9/28日記 呼吸

9/28日記

9月が終わります。
久々にお休みをゲットできたので、1日ゆっくりしつつ、少し出かけたりした。
行きたいところに行けるのは嬉しい。明日もお出かけする。楽しみ。

後期の授業のことを考え始めている。もう卒業単位については気にしなくてもよくなったため(やったー!)、あとは資格用科目を取り切るだけ! えらいぞ。
だからこそ、やる気が微妙になったりするので、英語とか、最近一番興味のあるD&Iに関する授業を追加することにした。それでもかなり履修数が少ない(当社比)ので、ちょっと不安になったりするけれど、空いた時間を有効に使って、部活の練習したり、仕事をしたり、本を読んだり書いたり、勉強したりしたい。朝を有効活用できる人間になりたい。頑張ろうとは思ってるんやけど。そう上手くいった試しはないよな。

ようやく夏休みらしい夏休みが得られて、映画館や美術館や博物館に行くことが増えた。やっぱり欲してたんやなあ。芸術に触れることは、わたしにとって呼吸みたいなもので、水の中に長くいられる哺乳類が時々水面に顔を出して息をするように、この世界で「芸術」だとされるものを見て、聞いて、感じてなんとか生きているように感じる。ただこの社会で生きているだけで、息苦しくてしかたがないので、時には大きな呼吸が必要。新学期に向けて、栄養を蓄えている最中。

やっぱりこういうこと(=芸術系?)を仕事にするのが幸せなのだろうか、それはそれで、趣味と仕事の境界が分からなくなって、息苦しくなったりしないかな。いまは、一番D&Iに興味が向いているので、いろいろ調べたい。とりあえず、大学の就活相談窓口には10月中に絶対に行こう。

のんびり頑張ろう。